あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

ものを長く使う感覚

 

ものを長く使う感覚を大切にしたい。

 

小学6年生の頃、修学旅行のために買った財布を高校まで使っていた。壊れるまで使い続けた。服も何年も同じ服ばかり着てた。私の中での服は身長が変わった時やセンスが急に変わった時などに買い換えるものだった。今でも好きでずっと来てるTシャツもある。そのシャツはテロンテロンになってる。今はそのテロンテロン加減が好きである。

 

でも、最近、着る服が変わった時。テロンテロンのTシャツを着合わせるほかの服があまりない。それ故にテロンテロンのTシャツを着るのも減った。

 

 

今は財布の買い替えを検討してる。何となく小銭が出しにくい。長財布は以外と場所をとる……気がする。そんな理由だ。小学校から高校の壊れるあの時まで財布を使い続けた私はどこに行ったのだろう……。

テロンテロンのTシャツもあまりに着ない事と服が増えたことによって捨てる事をたまに頭をよぎる。

スマホも今のを買ってから2年経ったので買おうかなとよく考える。(2年経つと割引きがなくなる)

 

まだ、財布もTシャツもスマホも検討したり頭をよぎったりよく考えるだけに済んでる。多分、財布は使い慣れればなんとも思わなくなるだろうし、Tシャツはお気に入りすぎて捨てれない。スマホは端末代を考えると働いてない今買うものではない。それに、端末代、後のが安くならないかな……なんて思ってたりする。(結局、スマホは買うんかいって感じだけどそれは携帯の調子が悪くなったらと考えてるのでいいかなと思ってる。)

 

 

今はまだ、ここで踏みとどまってるけれどいつか、このガタが外れてしまいそうで怖い。

 

他のものでも、新しいものを欲しいと思うことが前より増えた気がする。

それが大きくなりそうで怖い。

 

 

前にあったものを長く使う感覚を大切にしたい。あの感覚を無くしたくない。