あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

親離れが分からない

私には両親がいる。2人とも健在だし、実家暮らしの私は今でも同居してる。

 

父と母。多分、仲がいい。夫婦としても仲が良いけどそれ以上に私から見ると自営業で一緒に働いてるのもあって仕事のパートナーって感じがする。

 

あまり働かないけど、難しいことが唯一できる技術職に近い父と、父が仕事しない分を埋めながら父の仕事のスケジュールを組んだりとしてる母。

好きなことして出かけたい時に出かけたいように出かけていく父と毎日仕事で休みの日すらも仕事の買い出しをしてる母。

家の中で自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり時には私に暴力を振るう父と子供を育てたかったけど子育てをあまりさせてもらえず周りの親戚に子供を奪われたかのように感じることもあった母。

 

父と母は真逆だ。こんなんでも2人とも仲が良い。母が父に不満を持つこともほとんどないぐらいだ。母は父が今でも好きなんだと思う。家族としての好きではなく恋愛感情が残ってる感じだと思う。このことに気がついたのは結構最近だ。

 

 

ここまで書いてわかると思うけど私は父が嫌いで母が好きだ。

父の事は保育園の頃から嫌いだ。今、やっとマシになったレベル。これ書いて思うけど親離れの機会がなかった。気がつく頃には嫌いだったから親離れする以前に離れるほど近づいたことがない。多分、今が人生で1番近づいてる。とは言ってもやっと一般的な親子になれたかそこに近づけてるか程度だと思う。

 

保育園の頃は父を実の親として認識できてすらなかった。父が家にいなかった訳ではないが私の家は近所の人や親戚の人がよく家に来る人が多く近しい人はチャイムも鳴らさずに家に毎日入ってくるのは普通な家だったから父もそんな感じの人なのだと思っていた。お父さんとは呼んでいたけど「お父さん」ってあだ名の近所のおじさんぐらいにしか思ってなかった。気がついたらきちんと親だと理解できるようになれた時には既に嫌いで仕方ない人だった。

 

ここから、親離れなんて想像出来ない。元々親と認識出来ない存在からスタートだったから余計にかもしれない。

 

 

 

さて、反対に私にとって私をとても大切にしてくれるお母さんだ。多分、母は私のこと過干渉したかったけど自営業や周りに親戚の人が多く私を親戚の人や知り合いがみてるという環境のせいで過干渉出来なかったんだと思う。

中学の時には私は反抗期で母の過干渉になれずそれでも私を心配して変な所で過保護になってくる母が嫌なこともあった。母に叱られて何度か手や足が出てしまったことも酷いことを言ってしまったこともある。その時のことを思い出すと、私は私の嫌いな父の嫌いな部分が似てしまったなぁと思う。血には争えない。悔しい。おっと、話がそれた。そんなこともあったがそれでも、それは過保護が出た時、叱られた時だけで普段から母が嫌だと思ってたことはない。私は今、22歳になるけど母と仲がいい。普通に2人で買い物に行くし、洋服をこの服どう?ってお互いに言ったりしながら買い物するぐらいだ。私は母が好きなのだろう。そんな気がする。

 

 

こんな私は親離れというものがよく分からない。