あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

ディズニー

 

私はディズニーが好きです。

以前書いたようにドナルドはアイドルだと思っていてもちろん、一番大好きなのですが、ドナルド以外も好きです。大好きです。そんなディズニーのお話をしようと思います。

 

 

まず、ミッキーマウスが生まれる前のオズワルド。世界一ラッキーなうさぎ、オズワルドです。あの、見た目の可愛いうさぎのオズワルドです。

アニメーション見ると意外にライバルと恋人を取り合い?みたいなことしててまるでポパイみたいな内容なんです。初めて見た時はびっくりしてしまいました。

そんなオズワルドですが、著作権云々で長い間ディズニーで使うことが出来ずにその事により、ミッキーマウスが生まれました。

 

みんなのヒーロー、大物大俳優のミッキーマウスです。

ミッキーマウスのアニメーションは様々なものがあります。元々ある物語を元にしてミッキーマウスを使って作られた話やミッキーマウスの日常の話、今では子供向けの教育的なものもありますね。

どれも面白かったり可愛かったりして最高ですね。

 

 

 

オズワルドの著作権がディズニーに残っていたらディズニーランドのミッキーとウォルト・ディズニーが手を繋いでる像はミッキーじゃなくてオズワルドだったかもしれないという話も聞きますが個人的にはそれは無いと思ってます。

オズワルドの著作権を取られてミッキーマウスができたのも見た目が似ているのも確かですが、オズワルドじゃなくてミッキーだったから今の人気がありディズニーランドができたのものだと私は思っています。

 

オズワルドも可愛いとは思いますし話も面白いといえば面白いけれど、それでもオズワルドとミッキーマウスは全く別物で登場する話も全く内容の違うものですもの。

 

 

 

おっと、オズワルドとミッキーの話が長くなってしまいましたね。ディズニー全体の話を私はしたいのです。なので、別の話を。

ディズニーと言えば、アニメーションもですが実写映画も多いですよね。

「メリーポピンズ」という実写映画があるんですが、これが実写だけではなく実写にアニメーションも加わってて夢と魔法が溢れている感じで私はとても大好きです。見たことない方は是非とも見てください。TSUTAYAとかで借りれます。

 

Supercalifragilsticexpialidocious(スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス)って言う劇中曲があって何言ってんのか訳わかんない早口言葉みたいな感じなんですけど、結構聞いてみればなんか聞いたことあるかもと思う人もいるのではないかなぁと勝手に思ってます。

 

前にディズニーランドに行った時にショーにメリー・ポピンズがいた事にとてつもない嬉しさと感動を覚えました。BGMに何気なく上記の曲が流れてて当分の間、この歌が頭から離れなくなりました。(でも早口過ぎてなんて言ってるのかやっぱり分からないし文字見ても私は正しく歌えない。それでも楽しい気分になります。)

 

 

 

ディズニーって日本で有名な昔話の「うさぎとかめ」もアニメーションを作ってて原作どこいった?マラソンとは??? って感じのうさぎとかめが競走するアニメがあるんですがそれを幼い頃よく見てて今でも好きです。特に続編(?)のうさぎとかめがボクシング(??)する「うさぎとかめと花火」ってのがあってそれが大好きです。最初はボクシングするんですけど途中から爆弾のようなものやら花火やらで戦いだしてボクシングどこに行った???となるんですけど、とてもとても面白いです。しかし、今は見れる機会があまりないので悲しいです。

(幼い頃は家にビデオがあった。ビデオ懐かしいね。)

 

 

もっともっと語りたいんですけど気がつけば文字数がすごくなってる上に続けると止まらなくなるのでここまでにしときます。

ディズニー大好きです。