あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

美容を気にすることが楽しくなったって話。

病気になってから美容に関しての関心が上がった。

別に病気になったからという訳でもなくてたまたま病気になって作ったTwitterのアカウントに何人かお化粧を頑張ってる人と肌のこと気にしてる人とかいてちょっと私もやってみようかなぁと興味を持ちはじめたからだ。

 

母に「最近、美容のこととか急にやり出してどうしたの?って感じ」とか言われる。

確かに前は化粧は必要最低限(ビューラーとかマスカラもしなければアイラインも引かないのがほとんどだった)、めんどくさくなると化粧水もしないような人間だった。

 

 

でも、美容に関心を持って少しだけ楽しくなれた気がする。メイクが上手くいくと嬉しいし、今度はああやってみようって考えるのも楽しい。とはいっても普段は引きこもりみたいなものだからあんまりメイクしないけどw

それでも時折、用事もなく引きこもってる日に実験感覚や練習でアイラインだけやマスカラだけやってみるのも楽しい。失敗してもどこにも出かけないから問題ないし一部だけだから落とすのも楽。もちろん上手くいくと嬉しい。

 

スキンケアをしっかりして肌が良い感じになると嬉しい。

 

 

それでも病気の症状が酷くてスキンケアすらあまりできない日もあるけれどできる日はやってる。お風呂入る余裕なくても洗顔シートで顔拭いて化粧水、乳液だけやれる日はやったりしてる。お風呂に入れなくてダメだなぁとなってもそれが出来ればお風呂には入れなかったけど化粧水とかは出来たぞ!と少し前向きになれる。

 

 

あと、何故かダイソーのシリコンパックをして湯船に浸かるとせっかくだしちゃんと顔洗おうって思えるしそのまま髪の毛や体も洗えたりする。少しづつできる日が増えてる。

 

お化粧はすることが多くなった分だけ時間はかかるようになった。でも、楽しいと思えるようになったので時間かかってもいい。それに急いでる時はこれぐらいにって軽いメイクも出来るしすっぴんじゃ出かけられないよぉ〜(>_<)なんて人間じゃないのでスッピンでも余裕で出かけるし。べつに問題ない。東京都とか行く時もすっぴんだったしなぁ。

 

ただ、お洒落な服屋さんとか美容のものばかり置いてる店にふらっと入った時は行く時はすっぴんだとなんだかすっぴんがこんなところにいて申し訳ないとか恥ずかしいとか思ってしまうけど。

 

あれ、話がそれた。今話してたいのは美容が楽しいって話。

 

ネットで化粧の方法とか調べてるのも楽しい。ほー、こんなやり方があるんだなぁ。あっ、これいいなぁ今度やってみようとか、あっこれはそこまでしっかりやらなくても困難で良いのかとかそんなふうに思うのが楽しい。

 

高校の時は化粧なんてしたこともなかったし、自分の身だしなみにそこまで興味もなかったし、お化粧するようになったのも仕事がゴルフ場のフロントだからしないとと思ってしだしただけだったし、パックとか一生やらないんだろうなぁと思ってた。

そんな私でも、美容に気を使うことが楽しいなと思えるようになった。

 

 

べつに美容楽しいよ、あなたもやろうって話じゃなくて私が美容に気を遣うようになったらなんだか楽しくなったよってのを話したくなったから話しただけ。

こんなふうになるなんて思ってもいなかった。でも今は楽しめてるので最高です。