あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

クリミナル・マインド

いつもあんまり気にしてないんですけど、お題のところに「2017年イチ推しの作品は?」ってのが前からチラチラと目に入っててこれはクリミナル・マインドを語るチャンスなのでは?と度々思ってたので語りますね。

 

もう、この時点でお分かりいただけるであろう。

今年イチオシの作品、それは、クリミナル・マインドですよ。

 

クリミナル・マインドとの出会いはたまたまなんか面白いのやってないかなー?と思いながらテキトーにBSの番組見てた時に声優の森久保さんの声が聞こえたんですね。しかもアニメじゃなくて海外ドラマの吹き替えで。なんとなく、森久保さんというとアニメと乙女ゲームのイメージが強かったです。(多分自分の見てるもののせい)そんな森久保さんの海外ドラマの吹き替えにおっ!となってそのチャンネル垂れ流してました。

 

海外ドラマでも全然違和感無い森久保ボイス。しかも、私、声優さんの中でも森久保さんが1番大好きでございましてさらにその中でも好きな声で演じてられてもうたまらんの一言でした。

 

 

最初はそんな感じで見はじめたクリミナル・マインドなんですが内容もまぁ面白くてたまらないんですよ。アメリカで起こる凶悪犯罪にFBIの行動分析科が挑むって感じで基本、1話短編。元々サスペンスとか、ミステリーとか好きな私はすぐにどハマりしました。あと、犯罪のレベルがエグい。日本のドラマとレベルが違う。捜査の仕方も行動分析科ってことで一風変わってる。もう、たまらないです。

 

 

あと、行動分析科のみんなが個性豊かでそこにも惹かれますね。特にスペンサー・リードが大好きなんですけど、この人、若き天才でコミュ障気味な性格をしてましてたまらないです。私の好きな性格をしてらっしゃる……っ!

この人が森久保さん吹き替えでそれだけでもたまらないのにそれ以上に性格がたまらない。ちゃんとリードの声が聞きたいと思って吹き替えを見た後に何度も字幕版を見たりしてます。

 

ネイティブの英語って聞き取りにくいことが多いけど聞き取れる単語があると嬉しいです。元々英語苦手で学生時代にテストで1桁点数とか取れちゃうような私でも聞き取れる!ってめっちゃ嬉しくなる。

これをきっかけに、少しでも英語の苦手意識だけでも払拭出来たらなぁなんて考えてます。

 

BSで見るだけじゃ飽き足らずTSUTAYAでシーズン1の1巻から順に借りてみてたりもします。病院のついでにTSUTAYAに行ってたのに今は年末年始でTSUTAYAに中々行けないのでとても残念。