あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

テレビが1番のお友達

 

私は、小さい頃からテレビをよく見る子でした。

 

両親が共働き、祖父祖母もまだ働いてないこともあり、家で1人でいることが多かったです。幼馴染もいたし保育園に行けば友達や仲良くしてる年上のお姉さんたちもいました。

でも、田舎なので家の近くには歳の近い子供の住む家があまりなく、唯一年も家も近かった幼馴染もいましたが、それでも保育園児頃の私には歩いて行けるギリギリの距離にありました。家族がみんな働いてたので家で1人。歩いて幼馴染の家に行ったことは1度ありましたが親にとても心配されました。それ以降、1人でどこかに行っちゃ行けないんだと思い1人で家から出ることはしませんでした。

 

 

そんな私の家の中ですることと言えばもっぱらテレビを見るでした。

家にはゲームはなくおもちゃは子供では届かない所に置いてありました。もう、消去法というかテレビを見る意外することがないようなものです。

そのおかげか元々か分かりませんがテレビが大好きでした。今も大好きです。

 

当時はNHKの教育番組を見たり旅番組を見たりサスペンスドラマを見たりビデオを見たりしてました。

 

家でずっとテレビを見てる私への知り合いからのお土産やプレゼントは断トツにビデオが多くて沢山のビデオが家にはありました。

いろんな昔話やディズニー、トムとジェリーポケモンノンタンで英語を学ぼうみたいなのもあったし、中古で買ってきたであろう進研ゼミの小学1年向けのもの(1年間分)や何故かシリーズもののよく知らないアニメのビデオ1本だけがあったり……

 

とにかく色んなビデオがありました。あと、ビデオクリーナーも2本ぐらいありました。今となっては懐かしいですね、ビデオクリーナー。

ビデオクリーナーも大好きでした。無駄に機械の調子が悪くも無いのにビデオクリーナーを見てる時もありました。

 

 

ディズニーが好きになったのもこの頃からだと思います。ディズニーのビデオは何本もあってずっと見てました。ディズニー初期のアニメーションが多かったです。その為か私は今でもディズニーの中でも初期のアニメーションがとても好きです。

ディズニーについて語りたいところですが長くなりそうなのでまたの機会にしておきます。

 

 

話しがズレた。とにかくそんな訳で私はテレビが1番のお友達でした。

もっと家にあったビデオの話しとかしたいけど長くなってしまうので今日はここまで。また、話す時があったらその機会に話すとしましょう。