あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

リハビリ出勤

 

 

最近、仕事にあまり行けてない。先週に1日だけ行ってその前は先先先週に1日、その前の週に1日。

 

会社に出勤して、仕事が出来るか出来ないか、行きたくないだけなのか本当に行けないのか。考えるだけでも疲れる。分かんなくなる。

どの程度で休んだ方が良いのか、どの程度からは出勤していいのかよく分からない。

 

そういえば、リハビリ出勤を始める前に会社の人から「来たら、やれるとこっちは思って仕事を任せてしまいますから、無理な時は休んでください」と言われた。無理ってどこからだ?

 

 

会社に行くのは微妙だけどこのまま良くなると明日は行けるぞーって日は、良くなるように何かしらをするよにしてる。でも、やりすぎて疲れちゃって翌日余計に行けなくなることも多々ある。

かといって回復に向けて休むとだらけが次の日に出てしまう。

 

 

そもそも、会社行かなくなってから多少のことで疲れてしまう。

小説は数ページで疲れて休憩。もうその日は続きが読む気力が出ないことが多い。漫画は1冊で結構疲れる。何とかして何冊も読む日もあるけど読んだ後の疲れが凄まじい。ハンドメイドも前は一日で数個は作れてたのに今は1つ作るだけで疲れたり、作ってる途中で疲れて続きは後日なんてしてしまう日も多い。

 

そんな状態の私が会社復帰に向けてリハビリ出勤とか笑われるレベルかもしれない。

そもそも休職期間(半年)が終わって出勤するか退社するか悩んでた所に主治医からダメ元でやってみたら?と言われてあぁ、ダメ元かなるほどと思って復帰めざしてやり出したレベル。

 

ダメで元々。だったら自分がどこまで出来るのかも分かるし完全復帰出来たらラッキーぐらいの感覚である。

 

 

しかし、会社には申し訳なくなる。たくさん休んでしまうこと。ダメ元だと考えつつリハビリ出勤してること。

 

会社の人にはリハビリ出勤の前に「これで復帰できるかもしれないし挫折するかもしれない」的なことは言われてる。

その事を考えれば別に気にしなくて良いのかもしれないけどやっぱり気にしてしまう。

 

 

そんな風に思いつつ今日も会社を休んでベッドで動けない……とゴロゴロとしながら何もしない、出来ないが辛くてスマホやらタブレットやらをいじっている