あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

メンタルの形

 

最近、更新頻度がゆっくりしててそれでも見に来てくれてる方々がいて嬉しくも、申し訳なくなったりしてます。まぁ、ゆるりとなんてタイトルに付いてるぐらいのブログなのでゆるりとやっていきますね。

 

今日、ブログに書くことはタイトルの通りです。

 

メンタル、目に見えないものですね。それでもガラスのメンタル、豆腐メンタル、鋼のメンタルなんて比喩される事が良くあります。

どの比喩も実際にある物質や物での比喩になってますね。まぁ、わかりやすくするために当然と言えば当然なんですが。

 

そんな、メンタルの比喩について比喩されるものを形とてして皆もっているという前提を作り、それをもとに私は色々考えてみました。

 

人は個々に様々なメンタルをもっていると私は、思いました。

 

では、メンタルにはどのような形があるのでしょうか?

 

まずはら私の両親を例にして私の想像する私の家族のメンタルの形について、話していこうかと思います。

 

父のメンタル。

これはよく聞く鋼のメンタルだと私は、想像しています。

傷つきにくく、壊れにくい。父の場合はそれに付け加えてある程度のことならパンチをしてメンタルに傷つけようとするものを吹っ飛ばす機能も、もしかしたら付いてるかもしれない。

凄いですね、これはどう考えても強いです。

 

 

父ときたら次に出てくる両親はもちろん、母です。

 

母のメンタルはスライムです。某有名ゲームのシリーズにもスライムがいますがそちらではなくて小学生の大好きなネバネバしたあのスライムです。

 

スライムの中でも母のメンタルはとても柔らかい方だと思っています。

何かの容器に入れたらぴったりフィット!中から出してあげれば自分の本来の形に元通り。1度引っ張て2つに分けてもまたこねこねすれば元通り。

 

傷ができても自然と時間と共にすんなり元通り。

 

攻撃されてもぶつかっても多少のものなら相手のスピードを落とさせゆっくりと包み込みかけ「ぽとっ」と言った感じで落として無力化するでしょう。

 

凄いですね、強いは強いでも父とは全く違った強さです。

 

そんな母はもちろん並大抵の事じゃ病みません。私なら病んでるだろうという経験を何度もしてる母ですが病みません。母の子ども時代の家庭環境は良くなかったと思います。それでも病むことがないのはメンタルがこの形をしてるからでしょう。

 

もし、私なら病むような悩み事や考え事があっても母はきっと病む前に考えて答えを出してしまいます。メンヘラの私からしたら羨ましいことこの上ないです。

 

さて、両親は強いメンタルでしたが他にも私は、色々なメンタルの形があると思っています。

 

最初によく聞く例えとして出したガラスや豆腐の形をしたメンタル。陶器のメンタル、プラスチックのメンタル、木材のメンタル、考え出したらたくさん出てきて止まることを知らなさそうです。

 

ガラスのメンタルは衝撃に弱いですね。ただ、一言でガラスのメンタルと言ってもガラスには種類があります。

 

例えばスマホに使われてる液晶のガラス。

iPhoneのガラスは衝撃によわく落とすとすぐに割れるとよく聞きますね。実際に画面バキバキなのをよく見ます。

Androidによく使われてるゴリラガラスというもの。これは衝撃につよく、落としてもひび割れにくくなっています。しかし、その代わりにと言っては何ですが砂等の細かいもので表面を擦ると傷がつきやすいそうです。

 

他にもガラスと言っても色々な形、厚さのものがありますね。

 

さて、豆腐の形をしたメンタル。

こちらはこちらで色々な種類があります。絹豆腐や木綿豆腐、高野豆腐、一言で豆腐と言っても一つではないですね。

 

こんなに長ったらしくメンタルの思い浮かぶ形を言ってますが、じゃぁ、あーたろのメンタルの形は?と聞かれればその答えはもう、出てます。

 

私のメンタルの形は陶器です。陶器とは言っても今現在の私の陶器の形をしたメンタルはボロボロに砕け散ってます。そこはお薬や通院などで修正の最中です。

 

私の陶器メンタルは、きっと幼い頃から、下手すると生まれた時からひび割れていき沢山のひびを蓄積して、時折少し欠けたりをして、それでも何とか形を保っていました。ひびだらけになった陶器にある時、小さな衝撃が有りました。それによって今まで何とか形を保っていたひびだらけの陶器はある時、ほんの小さな衝撃がありました。それによってかたちを保てなくなりました。

この衝撃が無くともいつかはこのひびだらけの陶器のメンタルはボロボロに崩れ落ちていたのだと思います。

 

 

さてさて、長々しく語ってきましたがこれを読んで貴方は何を感じましたか?あなたのメンタルはどんな形で今、どんな状態何でしょうか?