あーたろのゆるりと。

日々のことやら伝えたいことやら

あーたろはAC。

TwitterのTLでこんなツイートを見かけた。


親が、私のことACかもしれないから病院行けって言ってるけど病院行きたくなー


それに対して言いたいことがあるので、今回はACを自認してる私の思ってることなど話したいと思う。



そもそもACってご存知ですか?
AC、アダルトチルドレンを略した言葉ですね。


ここ最近は結構有名になってきているらしいので知ってる方も多いかもしれませんね。でも、認知度ってどれぐらないなんでしょうね?メンヘラな方なら知ってる方が多いと思うけど、ほかの方は?そうなると多分、みんなが知ってるとかそういうレベルにまでは達してはいないんじゃないかな。

実際、私がこの言葉を知ったのは、メンタルを大爆発した20歳の夏だった。精神疾患について調べまくってた中で見つけた一つだ。



言葉は知っていても意味は知らない人や意味を間違って覚えてる人も世の中にはいるようです。

子供みたいな大人と勘違いをしてる人もいるようですが違います。また、病気でもない。
ACの可能性があっても病気でもないので病院に行く必要はないです。



ACとは何か。大まかに言うと、元々は、アルコール依存症の親を持つ人がACだったそうなんですが、研究のゆえにちょっと、待てACってアルコール依存症の親を持つ人意外にも当てはまる人がいるぞ!ということとなり現在では機能不完全家庭で育った人たちのことを指している。


機能不完全家庭?なにそれ?って方いるよね。
機能不完全家庭とは、家庭内に対立や虐待、ネグレクトなどといった事があったりして家庭として本来、機能してなければいけないものが機能できてない家庭を言います。と、ざっくりと説明しても分かったような分からないような・・・って感じになるね。
詳しい説明をしだすと長くなるので、
まぁ、家庭内で何かしら問題がある家庭だよ!
って感じ。分かりやすくなったかな。

だけど問題のある家庭でそだったからといって必ずACになるとは限らない。ならない人もいる。それは生まれ持った精神の強さや遺伝なんかにもよってならない人もいるとのこと。


さて、そんな家庭で育ったACにもタイプがあったりする。そのあたりまで説明は私には出来ないので気になった方はググってください。詳しく説明してくれてるサイトがいくつもあります。


ACは機能不完全家庭で育ったことにより生きずらさを感じている。
それは、機能してない家族の中で生きるために適応して出来た癖や無意識下の思考回路だったりする。


ACとは、病気ではないと最初に書きましたが病気じゃないなら何なのか。それは特性や考え方、概念というものだとあーたろは思ってる。

だから、別に特性などが当てはまるからといって絶対に自認しなくてもいいもの。


自認すれば楽になるなら自認すればい。楽にならなかったり苦しんだりするなら自認しなくていい。

とはいえ、あーたろは自認したことによって苦しんだこともあります。うちの親がダメなのか、本当はACだと言い訳して甘えてるんじゃないだろうか、私の性格だと思ってたものがACの特徴なら私には性格はないのか、などと。


しかし!ACだからといって必ずしも親や家族が悪いとも限らない。愛をうまく感じ取れることができずACになった人もいる。だから、ACだから親を責めなきゃいけないかというとそうでもない。もちろん、ACを自認してるからって甘えではない。

(まぁ、親が許せないなら許さなくていいし親を責める気持ちがあるならその気持ちを否定する必要はない)


あーたろがACを自認した理由はACを調べた時、調べれば調べるほど私のことじゃん。私でしかないやん。とそれまで自分の性格だと思ってたものがほぼ全てと言っていいほど当てはまっていたからだ。


ACを自認して苦しんだりもした。けれど、私はACを自認することによって感じている生きずらさの理由や原因に気づけたし、生きずらさに対してどう対処していったらいいかなどよかったことが多い。

今は、ACの回復、癒しに取り組むことで少しでも私の生きずらさが軽くなればとおもっている。

また、ACを自認したことでインナーチャイルドの癒しという考え方を知ることも出来た。インナーチャイルドの癒しは難しいけれど少しづつ出来ていったらいいなと思っている。




ACという言葉、正しい意味を少しの人にでも知って欲しい、ACなのか悩んでる人にはどっちでもいいんだよ、ちなみにあーたろはこんな感じだよ、と言ったことを書きたかった。
上手くかけただろうか。分からないけど少しでも伝わるといいな。